美ブログ
2022.09.22

髪のパサつきは、大人女性の髪の悩み第2位

女性の髪の悩みの上位に必ず入る、髪のパサつき…。
主な原因は髪の水分不足によるものです。

髪は3層構造になっていて、一番中心にある「メデュラ」その周りにある「コルテックス」
一番外側にあるのが「キューティクル」になります。
キューティクルは、髪の中の成分が外に流れ出ないように覆われていることは、ご存知の方も多いと思います。

しかし、外部からの刺激、ヘアカラーやパーマなど薬剤の影響によって、
キューティクルがひらいたり、はがれたりすると、髪の中の水分が蒸発していきます。
その結果、髪が乾燥して、パサつき・もつれ・枝毛・切れ毛・髪の広がりなどのトラブルを引き起こしてしまいます。

私(柴田)は、髪を乾燥から守るために、以下の3つのことを特に気をつけています。
①外出時には日傘や帽子で紫外線対策をおこなう
②タオルドライはゴシゴシしない
③入浴後はすぐにドライヤーで乾かす
です。

老化の80%は光老化と言われています。
頭部は身体の中でも一番高い位置にあり、紫外線を浴びやすいので対策が必要です。
また髪が濡れた状態はキューティクルがひらいていて、ダメージを受けやすいので、
タオルドライはこすらずに優しくおさえるようにして水分をとり、早めにドライヤーで乾かすことが大切です。

少しの気づかいで、髪を乾燥から守ることができますので、
髪の乾燥に悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみてください。

“今日もあなたの髪が健やか、艶やかでありますように”