よくあるご質問

コチョウランは、一般的な美容室とは異なり、ツヤのある美しい髪にすることに特化した、全国でも珍しいトリートメント専門サロンです。そのため、お客様よりいただくご質問とその回答を以下にまとめました。

トリートメントについて

トリートメントと一緒にカットやパーマ、ヘアカラーなどはできますか?

コチョウランはツヤのある美しい髪にすることに特化した特別なサロンです。
一般的な美容室のように髪をデザインするカット・パーマなどはおこなっておりません。
ヘアカラーに関しましては、白髪でお悩みの方も多いため、現在検討中です。
髪へのダメージが少ない商材選びから、オーナーやスタッフが実際に使用し、その効果やダメージの少なさを実感できた商材しかサロンで使用しないというごだわりがあるため、少しお時間をいただきますが、早めにメニュー化できるよう努めます。

ミネコラトリートメントはストレートパーマのことですか?

ミネコラトリートメントはストレートパーマ、縮毛矯正ではありません。
高濃度水素を髪に塗布し、熱処理をおこなうことで、髪の内側から水分を増やし、なめらかでツヤのある美しい髪にします。
パーマではありませんので、強いクセなどを真っ直ぐにすることはできませんが、実際にトリートメントとホームケアキットを合わせてご利用いただいているお客様からは「パーマや縮毛矯正に行く間隔が空いて、髪が傷みにくくなった」「お手入れが楽になった」「縮毛矯正で受けた、髪のダメージが気にならなくなった」など、お喜びの声をいただいております。

髪が短くてもミネコラトリートメントは受けられますか?

はい、髪が短くても受けられます。髪が短い方は髪の長い方に比べ、こまめにカットなどされている方も多く、髪のダメージでお悩みの方は少ないのですが、髪のツヤがない、髪のパサつきなどでお悩みの方が多く見受けられます。
また「髪を伸ばしたいけれど、伸ばす過程で髪のダメージがひどくなり、汚く見えるので、結局髪を切って伸ばせない」という、お悩みの方もいらっしゃいます。
髪が短い方も、髪を伸ばすことに挑戦したい方にも、ツヤが出る、髪が綺麗に伸ばせるようになるミネコラトリートメントはオススメです。

パーマヘアでもトリートメントは受けられますか?

はい、パーマヘアの方でも受けられます。
サロンケアでは、熱処理をして水素を水に変える時に、ヘアアイロンを使用するため、一時的にカールが伸びますが、濡らすと元に戻りますのでご安心ください。

愛用しているヘアケアがあるので、トリートメントのみ、サロンでしてもらうことはできますか?

はい、トリートメントのみのご予約も可能です。
トリートメントで、髪の内側の水分が増えますので、一度の施術でなめらかでツヤのある髪になります。
ホームケアキットを合わせてご使用いただくことで、トリートメント後のツヤとうるおいをご自宅でも維持していただけます。
初回限定のトライアルコースでは、トリートメントの料金が半額で受けられ、お得になっておりますので、ぜひご検討くださいませ。

トリートメントはどのくらい持ちますか?

トリートメントの持続期間は約3週間です。
髪質やお客様のご自宅でのお手入れ方法、ホームケアキットを合わせてお使いいただいているか、などによって個人差があります。
持続期間通り、実感いただいているのは、やはりホームケアキットを合わせてお使い下さっている方が多いです。
トリートメントのみの場合、トリートメント直後が1番髪の水分量が多い状態です。時間の経過と共に水分も減ってしまい、だんだんと効果も感じにくくなるため、ホームケアキットにある、水素を補っていただくことが、持続させるのに必要です。初回限定のトライアルコースには、ホームケアキットも付いていますので、ミネコラトリートメントの良さを1番感じていただける内容となっております。

ホームケアキットについて

ホームケアキットだけ購入できますか?

はい、ホームケアキットのみ購入いただけます。
トリートメントをする、しないに関わらず、サロンにてご購入いただけます。初回ご購入の際には、お客様にカルテのご記入をお願いしております。
また在庫が一時的に切れている可能性や、接客中の場合もありますので、ご購入のみの場合でも、事前にご連絡をお願い致します。

ホームケアキットの中身は1本ずつ買えますか?

初回のみ、セットでご購入いただいております。
2回目以降はなくなったもの(例えばシャンプーだけ)で1本ずつご購入いただけます。
定期購入などの縛りもなく、無理に商品を買わせたりもありません。お好きなタイミングで欲しいアイテムのみご購入いただけますのでご安心ください。

予約について

予約はどうすれば良いですか?

ご予約は公式LINEまたはお電話にて受付しております。
LINEからご予約の場合は、ホームページにある「予約する」をクリックして、公式LINEを追加して下さい。追加すると、1対1でメッセージのやりとりができますので、お名前・ご希望のお日にち・メニューをお送りください。
初めてのお客様でも安心してご来店いただけるよう、スタッフより予約について丁寧にご案内させていただきます。

当日の予約も可能ですか?

申し訳ございません。
コチョウランでは、ご予約のお客様を優先させていただいております。
また感染対策として、なるべくお客様同士の時間帯が重ならないようにしているため、事前のご予約をお願いしております。ご理解の程、宜しくお願い致します。
なお、来店時に次回のご予約をしていただいたお客様には、特典もご用意させていただいております。ご来店の際にスタッフよりご説明させていただきます。

急な予定が入った場合、キャンセルできますか?またキャンセル料はかかりますか?

お客様に安心してご予約いただけるよう、急なご予定でのキャンセルは可能です。またキャンセル料もいただいておりません。コチョウランはありがたいことに、マナーの良いお客様に恵まれており、今まで一度も無断キャンセルなどがございません。なので、キャンセル料などの設定もございません。ご予約の変更などは公式のLINEからも可能です。お子様の急な発熱や体調不良などを考えると、予約を取りづらい、というお声にも柔軟に対応させていただきますので、安心してご予約ください。

感染対策について

感染対策は大丈夫でしょうか?

はい、感染対策は徹底しております。
スタッフの検温、マスクの着用、定期的な手洗いを義務付けております。
ご来店のお客様にも検温と消毒、マスクの着用にご協力いただいております。
またお客様毎に消毒もおこない、常にサロン内の清潔を心がけ、ドアノブなどもこまめに消毒しております。

客席は、半個室空間になっておりますので、お隣のお客様と施術中 にお顔を合わせることなく、安心してトリートメントを受けていただけます。

その他

子供も一緒に行って待ってても大丈夫ですか?

申し訳ございません。
コチョウランでは、お一人の時間と空間を大切にしております。
施術を受けられるお客様のみ、ご来店くださいませ。

支払いはカードも使えますか?

はい、現金とカードでのお支払いが可能です。
カード払いの場合、支払い回数が1回のみしか選択できません。カードご利用後に、お客様ご自身でお支払いの設定を変更していただく必要がございます。各カード会社にもよりますので、ご利用いただいておりますカード会社様に直接お問合せくださいませ。

駐車場はありますか?

はい、駐車場はございます。
サロンの前に1台と、サロンの建物の裏側に1台の、計2台ございます。
基本的にはサロンの前の駐車場をご利用ください。
サロン前の駐車場が空いていない場合は、建物の裏側にあります駐車場をご案内させていただきます。駐車場所は、当日の予約状況にもよりますので、来店前にスタッフよりご案内のメールを送らせていただきます。